台湾人が思う日本のめっちゃいいところ

夫婦が仲良くしている画像

台湾の友達が日本のいいと思うところについて聞く機会があったので書いてみます!

安くて品質良いお店が多い

特価と書かれた商店街の人を表したイラスト

台湾人が日本に旅行に行ったら絶対行きたいというところの一つはまず、ドラッグストア。

マツモトキヨシやダイコクドラッグ、ウエルシア等色々なチェーン店があり、薬品はもちろん、食品や生活用品、また美容品、健康食品なんかも買うことができます。

しかも種類が豊富なだけでなく安くて品質もいいから、という理由らしいです。種類多くて安いとは思いますが、品質もいいらしいです。

おそらくみなさんのお住まいの都道府県の主要な場所にあるドラッグストアは海外の人が多いのではないでしょうか。

またドラッグストアの他にドン・キホーテのようなディスカウントショップも大人気です。

台北の西門町に、ドン・キホーテがオープンした際はかなりの行列で賑わっていたようですが、日本のドンキホーテも相変わらず台湾人に人気となっています。

このような種類が豊富で、安くて、品質がいいというところが日本のいいところの一つだと台湾人は思っているようです。

今は円安で余計台湾人からしたら余計安く感じてるのでは。

接客態度が良い

話し合っている2人の女性を描いたイラスト

日本に行ったことがない台湾人でも日本は接客がとても良くて、とても親切であるという印象らしいです。

例えば日本では居酒屋やレストランで店員が注文を取りに来るときしゃがんだ姿勢で注文をとることがよくあります。

上から目線にならないようにという配慮ですが、その配慮が台湾人からすると謙虚で素晴らしいと感じるようです。

僕が接客するときはここまでしないですが

他にはバス等で流れるアナウンス、「今から右に曲がります、ご注意ください」「信号で止まります」などの細かい注意奮起があります。

また運転も丁寧で、降りるときまで親切に感じるようです。

ちなみに僕は台湾のバスで、乗っている途中にドアを閉められ

挟まれました

謝られなかったです。

確かに日本のバスは意識したことはなかったですが、親切だし丁寧なサービスを提供しているのかもしれません。

このように日本ではどのような仕事の人も接客の際全力でお客さんをもてなす、という精神を持っているように思ってもらえているようです。

僕は台湾のゆるいけど明るい接客が好きなんですけどね。

町がキレイ

ほうきで掃除をしている男性のイラスト

日本は町や空気が綺麗だと台湾の人によくいわれます。

たしかに台湾は外にタバコのゴミとか檳榔とかの吐き捨てたものとか道に落ちていてゴミも日本より多い印象があります。

たまに下水とかの匂いがきつい場所もあったりもします。

特に日本と違うなと思うことは

空気が日本の方が綺麗

だなと感じます。僕の住んでいる台中は工場も多いようで、たまに目で見えるくらい空気が汚れていることがあります。

コロナの前からみんなバイクに乗るときなどマスクをしていました。

僕は北海道の田舎出身で山に囲まれた地域で育ちました。

北海道は空気が美味しいとよく言われていますが、意味があまりわかりませんでした。

しかし台湾に行ってから北海道に戻ると

空気が美味い

初めて北海道の空気や町の綺麗さ、自然の多いというありがたさに気付かされましたね。

サブカル文化が強い

日本の誇るサブカル文化の代表、漫画、アニメやフィギュアなど台湾でも大人気です。

アニメなどの文化に触れたくて日本に来る人がいるくらい日本の漫画、アニメ等は大人気です。

台湾でも街中に日本の漫画やアニメのグッズ等を見かけることがよくあります。「ドラゴンボール」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」等有名所はよく見かけますね。

あ、サザエさんは見かけたことない。笑

まあ、あの作品は日本の文化に偏りすぎて見ててもよくわからなそうだしな。

日本のアニメになって流行っているものは台湾でも結構流行っているイメージです。

日本で「鬼滅の刃」が流行っていたときなどは、台湾でもめちゃくちゃ流行っていて「〜の呼吸 ◯の型」とアニメの真似している人いっぱいいましたね。

フィギュアも大人気でお土産として喜ばれていますね。コンビニとかの一番くじ全部買って台湾で売ろうとしている人もいました。

ちなみに僕の友達の家にはフィギュアがいっぱいあるのだが悟空ではなくブロリーのばかりある笑

悟空一体くらいいろよ

同じキャラクターのフィギィアーを複数飾っている様子
同じキャラクターのフィギィアーを複数飾っている様子

まとめ

日本に住んでいるとよくわからない部分もありますけど、他の国から見たらいいと思う所いっぱいあるんですねー。僕もしばらく離れてから日本いいなと思ったところもいっぱいありますし。