台湾旅行前に知っておきたいこと8選

治安悪い?

パトカーのイラスト

治安について知っておいてほしいこと。

治安はかなりいい方だと思います。日本よりいいと言ってもいいかもしれません。命の危険に関わる事件に関わることは多くないです。

これは自分自身の体験談なのですが、一度死ぬほどお酒を飲んで財布とパソコンむき出しで

路上で寝てしまったこと

がありますが、どちらも無事でした。

あと自転車乗っていたら急にバイクに乗った男が遠くからきてもうガソリンなくなるから

200元くれ

と言ってきました。嘘っぽいなと思ったんですが、試しに近くにガソリンスタンドあるから一緒に行くかと訪ねたところ拒否しお金を要求してました。

あとから友達から聞くと普通のバイクは容量的に200元分も入れられないから100%詐欺だと言っていました。

盗難って起こる?

スリをしている人とされている人のイラスト

盗難について知っておいてほしいこと。

あまりカバンや財布をスリにあったという話は聞きませんが、自転車の盗難は僕も実際に鍵をしていたのに2回ほどやられたことがあります。

治安がいいといっても全員が善人のわけではないので席から離れる時カバンなど置いていかないなどの注意は必要だと思います。

あと警察とかに行くのに海外だとなかなか説明とか難しいと思うので。

気候はどうなっている?

天気予報をしているお姉さんのイラスト

僕が住んでいた台中。北と南の参考にもなるかと思い気象庁の情報を元にまとめてみました。

2022年の台中の平均気温と湿度

123456789101112
平均温度(℃)17.916.821.523.524.628.029.428.927.925.724.617.8
最高温度(℃)27.627.830.733.232.734.635.235.433.533.533.228.1
最低温度(℃)10.010.210.212.615.922.623.823.622.620.119.68.2
湿度(%)788176738377757672717869
交通部中央氣象局,2022,「2022年1月~12月氣象資料」,
  (2022年6月14日取得,https://www.mhlw.go.jp/toukei/
  saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa19/
).

12~2月くらいまでは秋用の温かい格好(ジャンパー+パーカー+薄めの長袖ぐらいのイメージ)

3,4,10,11月は半袖では厳しい時間帯があるので、パーカー1枚くらいは羽織っておいた方がいいかもしれませんね。

台湾の冬は湿度を含んだ寒さなので

思ったより寒い

あとの時期は半袖短パンの涼しい格好でいいかと思います。

普段移動する際の格好はそんな感じでいいのですが、1年通してパーカーのようなものは持ってきたほうがいいかもしれません。

暑い時期でも

交通機関クーラー効きすぎてめちゃめちゃ寒い!

交通は安全?

自転車に乗っている人とそれを引きそうになっている車と人のイラスト

僕が思う一番起こりそうで危険だと思うのが交通事故。

はっきり言ってめっちゃ危ない

歩道は青信号でも突っ込んでくる車はものすごく多いです。ルールとしては歩行者優先なのですが、その概念があまり感じられません。

普段から徒歩や自転車で移動している時、青になった後も周りを日本のとき以上に確認しています。

あと日本と道路の進行方向逆なので癖で右見て左見てとやってしまう。なかなか癖が抜けず何回か危ない目にあったことあります。

水道水飲める?

蛇口から水が出ている様子のイラスト

蛇口から出ている水は基本的に飲めないので、コンビニや飲料店で飲み物を買ってください。

台湾の水道管が古かったり、貯水タンクが不衛生、日本で馴染みのある軟水とは違い硬水である等の理由で水道水を直接飲むのは避けたほうがいいでしょう。

現地の人も水は買っているか、浄水器を使っているかしています。

一度財布スマホ等支払い可能なものを全て忘れ、遠出してしまったときに喉が乾きすぎて

トイレの手洗いのところの水

を飲んだら見事にお腹壊しました。

一応政府が言うには安全基準は超えているという話ではあるらしいんですが。

トイレなにか注意することある?

トイレで便をしている男の子のイラスト

トイレに入る前にティッシュがあるか確認した方がいいです。飲食店等はある場合が多いですが、備えていない場合が多いです。

急に行きたくなったら困るのでポケットティッシュ常備して置くことおすすめします。

外のトイレだとの入り口前にトイレ売ってたりすることもあります。

またトイレに流せないタイプの紙だったり、水圧が異常に弱いところがあります。なので台湾のトイレには便を拭いた紙を捨てるゴミ箱が用意されている場合が多いです。

間違えて流してしまうと詰まらせてしまう可能性があるので注意してください。

日本円を台湾ドルに交換したいんだけど?

ドルから¥に変更する様子を表したイラスト

日本で変えることはレートが悪いのでおすすめしません。台湾にいってから交換しましょう。空港より銀行の方がレートいいことが多いので、銀行に寄れる方はその方がいいかもしれません。

クレジットカードはVISAかMASTERの2種類持っていればカード使えるところであればまず問題ないかと思います。

手数料はかかりますが、ATMからクレジットカードで現金を下ろすことも可能です。各コンビニ内にATMが設置されていることが多いです。

充電プラグ必要?

充電を試みようとしている男性のイラスト

プラグは日本のと一緒なのでコンセント同じように使えます。

電圧が台湾は110V日本のは100V、周波数は西日本と同じです。電圧が少し異なるのですが、日本のものを持っていって使えなかったり問題があったという話はまだ聞いたことがありません。

なので日本のものを使う場合は変換プラグ必要ないと思います。

以上

台湾旅行前に知っておきたいこと7選でした。台湾旅行に来る際は安全面に気をつけて楽しんでお過ごしください〜

カテゴリーinfo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です