台湾の交通事情について

台湾では主にバイク、車、バス、自転車、地下鉄、電車、新幹線などが利用されています。台湾の交通安全や利便性などを紹介したいと思います

台湾の交通安全について

はっきり言って日本に比べて道路はめちゃくちゃ危ないです。

日本では1年に1回か2回,事故後の車を見かけるくらいでしたが、台湾では今回滞在した2ヶ月間の間で7回くらい見ています。

1つは目の前で事故起きた瞬間を見ました。幸い命に別状は無さそうでしたが。

なんで事故が多いの?

僕は普段自転車で移動しているのですが、右折した車に轢かれそうになったことあります。対向車や歩行者いるのに信号変わった瞬間右折してきた車が多い!

ギリギリだと思うけどいけるっしょ!という運転がかなり多いように感じます。横断歩道を渡る時の意識はかなり変わりました。

歩行者信号が青に変わっても急に曲がってくる車が本当に多く、日本の時より周りを見ながら横断しています。みなさんも気をつけた方がいいと思います。

高速道路でも危険を感じました。

高速道路で追い越し車線にも結構遅い車が多くいろんな車が追い越し車線と普通車線を行ったり来たりしていたので、いつ事故にならないかと本当に不安でした。

あとバイクが多いというのも一つの原因かもしれません。結構車に乗ってたら死角になること多いので。

各乗り物の特記事項

バイク

複数のバイクが停車している様子の写真

バイクは台湾で一番メジャーな乗り物で2人乗り。と思いきや、小さい子とか運転手の前に立たせて3人乗りしているの結構みる。たまに4人

最高5人まで見たことあります笑

黒い車が走っている写真

クーラーつけれるし、荷物詰めるしもちろん便利。ただ駐車場見つけるのが本当にだるい。なかなか空いているところがないです。

あと周りバイクいっぱい走ってるし僕は

台湾で運転する勇気はないです

ガソリン代は2023/6/13現在 約137円と日本よりだいぶ安くなっています。

バス

台湾のバスが停車している写真

日本のバスより結構時間遅れて来ることが結構ある。

10キロ以内は現金で20元です。

台中市内、以前までなら

悠遊卡(Easycard)

というコンビニで買えるカード使え半額の10元で利用できます。

以前はEasycardを使えば無料だったのですが現在は廃止されています。それでも安いですけどね。

自転車

DSCF8141
Hsu Luke氏 wikipediaよりクリエイティブ・コモンズ 表示 2.0 一般 ライセンスの下に提供されています。

 日差しが強いので暑いのは欠点ではあるが、わりとどこでも駐車できて小回りが効いて便利。

僕は自分の自転車もってますが、台北、新北、桃園、新竹、苗栗、台中、彰化市では

Ubike

というものを登録すればレンタルすることができます。ただし台湾の電話番号が必要ですのでご注意を。

料金は30分ごとに加算されます。

料金が各地で異なっていて

新北、桃園、苗栗、台中では30分以内であれば無料

台北、彰化では30分以内5元

新北では30分以内10元で利用することができます。

それ以降使用4時間以内は每30分で10元
4時間~8時間は30分で20元
8時間以上の場合は每30分間40元徴収されます。

地下鉄(MRT)

台湾の地下鉄が来る様子の写真

現在台湾では台北、新北、桃園、高雄、台中にMRTがあります。

大体料金が20元から30元となっています。主要観光場所に行くには便利です。台中は2021年に開通して1つの路線しかまだないので現段階では行きたいところどこにでも行けるというわけではありませんのでご注意を。

こちらも悠遊卡を使えばお得です。毎月11回以上乗車すると、乗車回数に応じて、翌月に支払った運賃の10~30%がカードに払い戻しされます。

電車(火車)

台湾の電車の写真
Rsa 氏 wikipediaよりクリエイティブ・コモンズ 表示 3.0 一般 ライセンスの下に提供されています。

新幹線より遅くてバスよりちょっとだけ早い 料金は新幹線より安くてバスより高いといった感じ。特急だと1km2,27元

台湾の周りぐるっと電車が通っています。

火車も悠悠卡で特急であれば1割ほど割引が効きます。

特急で台北から台中までで1時間40分くらいかかります。料金が375元。

指定席取らないと座れないこともしばしばあり、座れなかったら結構長距離だと疲れます。時間が遅れることも結構頻繁にあります。

市を跨いだりする際に利用することが多いです。

新幹線(高鐵)

台湾の新幹線の写真
Rsa 氏 wikipediaよりクリエイティブ・コモンズ 表示 3.0 一般 ライセンスの下に提供されています。

速さ重視の方オススメ。料金は台北から台中間で700元ほど。火車が375元なので新幹線の方が料金がかかります。

しかし所要時間は40分で火車の1時間40分と比べて半分以下の時間で移動することができます。

タクシー(計程車)

台湾のタクシーの写真 後方から

利用する場所にもよるのですが、初乗りが85元で200メートルごとに5元追加されます。また1時間に5km以下のスピードで走行した場合60秒ごとに5元追加されます。

23時~6時までの深夜料金は、メータ―表示料金+20元となります。

ほとんどトラブルないのですが、たまに地方のタクシーの人が横柄な態度だったり、何円でいいよ。と言ってくるのですがメーターつけてもらったらそっちの方が安かったりしたことがありました。

2回ほどタクシー運転手と口論になったことあります

uberタクシーを利用すれば予め料金が表示され、運転手評価もできるのでトラブルの可能性が低くなります。

まとめ

料金特記事項
約137円(2023/6/13)駐車場探すのめんどい
自転車ubikeレンタル代30分以内0~10元
4時間~8時間毎30分20元
8時間以上の場合は每30分間40元
レンタル台湾電話番号必要
バス10キロ以内20元悠遊卡使えば10元
地下鉄(MRT)約20元~30元地下鉄ない市も多い
電車
(火車)
普通(快)車1km1.06元。
特急1km2.27元
遠出で座れなかったら結構しんどい
新幹線
(高鐵)
1km4.313元料金が比較的高い
タクシー
(計程車)
初乗り85元ubertaxiおすすめ
台湾の乗り物

ざっとまとめるとこんなところです。もし誤りがあればご指摘ください。みなさん台湾の交通を駆使して台湾ライフをお楽しみください。

カテゴリーinfo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です