パスポート再取得

パスポートの期限がもうすぐ切れるので更新の手続きにいったらちょっと不安になることが。しっかり記事を描いたのだが

この前書いた記事が消えてしまった(泣)

のでもう一度書き直しました(偉い)

パスポート更新!あっさり行くと思いきや

簡単に言うとパスポートを取得する際の書類に入国禁止になったことがあるかというところにチェックをつけたところ

別室

に呼び出される。

色々な質問や普通の人が書かない書類を書いたり、パスポート発行されない可能性があると脅され、その決定権は外務省が持っているとのことでその連絡を待つことになりました。

時間的に三週間ほど待ちました。こういう待ち時間はほんと辛い。

結論

結論をいうと普通にパスポートもらえました!別室に呼び出されちょっとだけお話をして問題なかったです。ただ今後パスポート作る際もまた別室にきてもらうことになることになりますと言ってました。

パスポート取得に準備したもの

ぼくは10年のパスポート希望だったので以下の書類を提出しました

  • 一般旅券発給申請書(パスポートセンターのサイトからダウンロードできます)
  • 収入印紙14,000円分
  • 北海道収入証紙2000円分
  • 古いパスポート
  • 顔写真を準備

を提出してゲット!

普通にめっちゃうれしい。。あとは入国の際にどうなるかだ。多分大丈夫だとおもうけど。

たぶん