札幌の台湾交流会

札幌の台湾交流会に初参加

北海道にも台湾交流会なるものがあるというのをFacebookであったので参加してみることに。参加してみると年齢、男女バラバラといて、台湾人日本人の割合も同じくらい、10人くらいの集まりでした。

エルプラザという、いろんな会議とかするために借りれる施設で行われました。特にはじまりの合図もなく、みんな近くにいる人としゃべる感じだったのでたまたま近くにいた台湾人の女の子と喋ることに。

某ホテルで働いているといっていて、今回初めて参加すると言っていました。人が集まったら何かはじまるのかと思っていましたが、特に何をするわけでもなく主催者の人も全員揃ったと言っていたので、このままただ喋る感じらしい。台湾らしい笑

3時間くらい予定されていたので、後半喋ることもなくなってきて自分が台湾から追い出された経緯をはなしたら

完全に引かれました

その後も何回か参加

それにもめげず、何回か参加。途中新型コロナウイルスが流行りはじめ、参加者3人とかになってきてなかなか開催が難しくなってきていました。

交流会とは別にそこに参加していた人が人集めてみんなで食事とか誰かの誕生日を祝ったりとか、ドライブ行ったりする感じで誘っていただいて今でもたまに参加しています。

僕も前は台湾に住んでいて、台湾の人も北海道で頑張っていて、お互い母国で住む大変さということを知っているので気持ちがわかる部分は多かったですね。

特にコロナ中なかなか台湾に帰れないことで困っている人もたくさんいて大変だなと思いました。という札幌の台湾交流会事情の話で特にオチはない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です