日本に戻ってきて

日本列島のイラスト

泥酔しながら日本に戻り、飛行機では爆睡。その後について

空港についてすぐおもったこと。

飛行場に飛行機が停車している様子を表したイラスト

新千歳空港について、ひとまずローソンに。まず日本に戻ってきて、最初に思ったことは物価高くなってるなぁということ。

]コンビニで今まで買えた値段で収まりがつかず、あんまりコンビニでご飯買うの控えようと思いました。その日は先輩に最寄り駅まで迎えに来てもらいました。

仕事探し

パソコンと向かいあって苦い顔をしている男性のイラスト

しばらくゆっくりしたかったところもありましたがなんせ金がなかったもので、すぐに仕事を探し始めました。

せっかく中国語を身につけたので、中国語使える仕事がいいなと思い、いろいろ探してみました。4個か5個面接決まり受けることになりました。

毎日面接というわけでもなかったので、久しぶりに友達に再開したり、日本でも何かしらの台湾との繋がりができないかと動き回ってみることにしました。

日本の友達に帰国理由を尋ねられ・・・

久しぶりの友達に会うと必ず「なんで戻ってきたの?」という話から強制帰国させられたという鉄板ネタで返してそれなりに話題になりました笑(笑えない)

久しぶりにあった人にも話していないのに強制帰国させられたんでしょ?と言われるし

話したことない人

にも

強制帰国の方?

と言われる始末。

白目になっている男性のイラスト

仕事決定

両手を上げ喜んでいる男性のイラスト

まあそんなこんなで面接にこぎつけ、いくつか受けましたが、一つ以外受かりました。中国語はやはり英語より喋れるとこ少なくその分重宝された感じはありますね。

結局新千歳空港でwifi貸出の仕事をはじめました。すごく朝が早く16時くらいに仕事が終わるので、もう一つ仕事をしようと思っていましたが、とりあえず落ち着くまで1つに集中してやってみようと思いました。

偶然の再会 台湾料理屋の店長

ルーローファンのイラスト

ただその時たまたま昔からよく行くカフェで台湾料理屋をやっている知り合いに会い今仕事探しているんですよー、と言ったら働くことに!こんな偶然あるんだなぁと思い、ダブルワークすることになりました。

母国に戻ってきても台湾関わりあるのは嬉しく思いました。台湾の交流会なるものがあるのを見つけそれにも参加することに。そんなこんなしているうちに昔働いていた児童デイの仕事も誘いがあり全部やると言ったら

週7仕事のトリプルワーク

になってしまいました。そんなハードスケジュールをこなしていると空港の仕事の上司から言われた衝撃的なことがまた僕の生活を変えることに。

おっさんと面談

上司『1ヶ月たったので定例の面接はじめます。』

僕『はい』

上司『とりあえずこれを見てください』

そうすると上司は仕事の評価に対する紙を僕に渡しました。

そして上司はこう言いました。

君の勤務態度少し改善してほしい

そう言われ僕は

何いってんだこの野郎!真面目に働いてるっつーの!

とは言えず黙って聞いている僕。

たぶんサボっていたのがバレた

仕事をしているふりをしてサボっている部下とそれに気づかない上司のイラスト

確かにこの前まで台湾で和気あいあいとやっていた僕には退屈で、ちょいちょいトイレといいながらサボりに抜け出す頻度が多すぎたのがバレたのか。

空港の仕事はWi-Fi貸し出すだけの仕事なので基本2人か3人の体制の勤務。

シフトはなかなか被ることはなくその上司とも何回かしか一緒に働いていない。僕は

俺の何がわかるんだっつーの!

と言いいそうになるが無言の僕。そんな僕にさらに上司はこう言いました。

さらに追い打ち

衝撃で後方に吹き飛ぶ男性のイラスト

あと君清潔感ないからなんとかならない?

前あった時ちょっと油っぽい臭いがちょっと…』…違う、誤解である。僕がその上司と働いたのは数回なので覚えている。普段は毎日シャワー入っているのだがその前の日仕事遅くなりたまたま入れなかったのだ。

家にも帰えれず服も着替えれなかったので飲食店の油と店に漂う臭いがおそらく染み込んでしまったのだ。トリプルワークの弊害である。てかそんなこという?

とりあえず仕事もっと積極的に取り組むことと清潔感直してもらうことにして。

あ、あと人増やしたのでシフト減らしていいかな?

さらっというな!とまあそんなこんなで面談終わりました。

日本の生活はあまりに厳しい

膝をついて落胆する男性のイラスト