台湾生活 台湾の天気

台湾1年を通しての天気

台湾は暑い時期がかなり長く、3月〜10月までは余裕で30度越えするような暑さが続き、11月くらいから夜は長袖必要。12月から2月くらいまで昼でも長袖必要な日が結構続きます。夏か冬しかないイメージです。

台湾の天気はイメージ通り高温多湿。夏はかなり暑いし長い。わりと自分では暑さに強い方だと思っていたけど、クーラーつけないで寝たりすると汗かきすぎて途中で起きちゃう。てか体に絶対悪い笑

台中市の気候

僕の住んでいた台中市は天気には恵まれているところだったらしく、他の市に比べるとだいぶ雨が少ないらしい。

台湾には台風が頻繁にくるのだが、台湾の真ん中にあるでっかい山のおかげで台中市に台風はめったにこない。

停班停課といって国が出す出勤出席停止勧告みたいなのがあるのだが、台湾全土にでるときも結局台中は無事みたいなのが多い。

この期間にアルバイトの時給を高くしないといけないらしく、普通にお客さんは来るのでボスたちが困っていた。

僕は3年以上台湾に住んでいたが、ニュース通りやばくなったのは1回きり。それも台湾人に言わせればたいしたことない部類のやつらしい。いろんなものが飛んで来たが笑

台湾の夏

高温多湿の台湾。

勘弁してほしいくらい暑い

ジメジメしていて太陽の日差しが強い。

湿度年間平均70%超え!

3月〜10月くらいまで夏の暑さは続きますが、3月〜4月くらいまで夜はまだ年によっては涼しい時期があります。5月ごろから本格的な暑さが続きます。

自転車で1時間くらい外漕いだだけで体に熱がこもって軽い熱中症のようなものになったことがあります。

ほんとに日差しがとても強いので皮膚に自身のある方も念のため日焼け止めを塗ることをオススメします。また、サングラス等も念のため準備していった方がいいかもしれません。

町中で行動するときはいろんなところにコンビニやドリンクスタンドあるのでいいですが、自然のところにいくときは水分1リットルくらい準備しておいてもよいかもしれませんね。

台湾の冬

まず思ったこと。

台湾の冬結構寒い!

台湾は湿気を含んだ寒さなので、僕の地元北海道の乾燥した寒さと比較した場合、同じ温度なら台湾の方が寒い。しかも台湾暖房あるところ多くないしあっても電気ストーブ的なので部屋全体が暖かくはない場合が多い。

台湾にくるとき、台湾はずっと暑いから長袖とかいらんでしょう!と思って半袖しか持って来なかったけど、結局台湾で何着か買いました笑台湾冬に来る人以外に寒いから注意ですよ!

年に1ヶ月も満たないくらいですが電気ストーブつけてました笑だけど台湾の人は北海道民の俺からするとかなり大げさ。15度くらいでダウン着たりマフラーしたりで笑

台湾の雨

台湾の雨は急にドシャーっと降って急に止む、といったイメージ。特に夏。もちろん1日通して降っていることもあるんですが、スコール的な急激な雨が多いです。

みんなバイクとかにカッパ積んでたり、折りたたみ傘持っている人も多いですね。ちょっと止むまで近くの屋根ある通路で待ってみようと思うこともあるくらい急に止みます。

笑もちろん、急に止まないこともあるので困ることもあるんですが。

カバンにカッパか折りたたみ必須です!

台湾の雪

台湾にそんなものありません。強いて言うなら富士山並の山の山頂にちらっと降ったとかそういうのを聞くぐらい。海外いったことない人は雪を生で見たことがありません。

まとめ

大体1年通してジメッとして暑く雨多い!だけど雪降までじゃないけど寒い時期もある!みなさん台湾に来る際は参考にしてください