台湾秘境 八煙

台湾に来て3ヶ月くらいになると なんとなーくよく使う言葉しゃべれるようになった。周りの中国語喋れる日本人の人たちと話題になったことがある。

語学は急に伸びて、また停滞して、また急に伸びるみたいな話があったんだけどそれはすごい納得できる話で、この3ヶ月っていうのは一つの上昇の波の一つだったと思う。

このころにお客さんとお出かけした話

お店にて出会い

仕事早めに終わったので自分が働いているところの店で一人で飲みながら勉強していたんだけど、来ていたお客さんが一緒に飲もうということで意気投合。

40歳くらいの女の人と20代くらいの男2人で来ていた。その二人はどうやら親子のようで、住んでいるところも近いらしく、新しくできた僕らの店に来てくれたらしい。

次の週に僕はめったにない連休があり、台湾で気軽にいけて楽しいところはないかと、覚えたての中国語で質問すると、お母さんの方が来週友達と旅行するらしく、ついてきたらということだった。

いい経験だということで僕もついて行ってみることに。言葉もほぼわからない状態なのだがなんとかなるだろう。一人よりは楽しそうだしとりあえず連絡先交換してアポをとることに。

当日待ち合わせ

住んでいるところが近かったのでうちの店で待ち合わせをして、お客さんのおばさんともう一人のおばさんと僕の3人で一緒にバスで台中駅に。

台中のバスはコンビニとかで買えるカード悠遊卡(ゆうゆうかー)【卡はカードの意味】で一度お金払えば一定距離タダで乗れるという優れものだ。台中駅までバスでいった。

※台中駅といっても台中火車站と台中高鐵站と2つあるので注意 火車が電車で高鐵が新幹線 火車→安い遅い 高鐵→高い早い ちなみに場所も全然違う。

実は当日まで、というか当日になってもどこにいくかわかっていなかった。言葉わからなかったので笑

どこにつくのかと思ったら台北駅でそこから少し歩いてバスに乗る。ここに詳しく書いてあった。しばらく乗って八煙というところで降りる。

行駛路線 これは路線図 時刻票價 これは時刻表

このサイトに詳しく書いてある。http://www.royalbus.com.tw/way.htm

秘境八煙に到着

なんやかんやでこんなところについた。笑

台湾八煙にある木々に囲まれた地域の写真

何するところなの?なんなの?と思いながらもひたすら歩く。

山に囲まれた地域を歩く人達

なんなんだろうなあ。前の二人が一緒に行った二人。原住民ぽいひと住んでる。そういうところなのだろうか。

川の中に水中央と書かれた石の写真

ちらほら観光客っぽい人おる。しばらく歩いているとなんとなく何しに来たか見えてきた。

温泉の煙が出ている岩場

めっちゃ煙でてる!これはもしや。。。

温泉だ!!

しかも天然だ。しばらく進むと確信に。

天然温泉に入る水着を着た人々

めっちゃ人いる。天然温泉だ!泊まりのつもりできてたので、パンツなど着替えはある。普段着に海パンもあったので、着替えようと思ったのだがどこで着替えればいいのか?

なんか近くに着替え室(といってもちょっと葉っぱが工夫されてて場所的にも見えにくい普通に外)があって男用と女用で分かれていた。そこで着替えて入る。

気持ちええ!

僕をここにつれてきた彼女が八煙についての由来を説明してくれた。少しだけ上達した中国語をフル活用して、さらに想像力も働かせなんとなくどういうことか理解できた。

8つのポイントがあって、温泉の温度が違っているということだ。場所によってはめちゃ暑く、場所によっては超ぬるい。あとから調べてみたらそんなに間違っていなかったようだ。

結構年配の人が多く、そういう目的の人はやめておいた方がいいかも笑ぜひ興味があるかたは行ってみてください。普通におもしろかった!

びっくりした話

道中、お客さんの女の人がトイレ行きたいと行って少し道を逸れて行った。こんなとこにトイレがあるのかと思ったら普通に野ションをしていた。笑ワイルドな人もいるもんだと笑

合わせてこちらの記事も:台湾の南にある島 小琉球