台湾生活の始まり

僕が台湾に行ったときの流れを紹介します。

・職探し

パソコンを使っている女性のイラスト

 日本にいる際に、インターネットで募集している飲食店に応募していたのでまずはそこに顔を出しにいくことに。

メールでのやりとりをしている際に家もよかったら住んでいいということだったので、仕事と住まいでお世話になることになりました。

すでにワーキングホリデーの許可がおりていたので台湾行きのチケットを購入。

空港にて

旅行をする人と飛行機、パスポートのイラスト

 大阪経由で台湾に着いてパスポート番号とか宿泊を書く紙を書いて荷物を受け取ってようやく到着口を通過。

宿泊先は勤務する飲食店の人に会いに行ってそこから話を聞く流れだったでまだわからなかったので、とりあえず既存するホテルの名前を適当に書いておきました。

空港のカウンターではけっこう並びました。2016年当時からすでに日本からの観光客かなり多めのようした。

台湾に到着

 新千歳空港から4時間近く飛行機に乗っていると台湾に到着。飛行機の中では寝ていたのであっという間に到着。

パスポートのチェックをされたり荷物を受け取り、入国の手続きを一通り終わり、ついに空港のゲートを通過!

飛行機の中でもらったフライト名やパスポートナンバー、氏名住所、滞在先を書く紙みたいなの事前に書いていなかったので、事前に書いておいた方がスムーズに入国できたかもと反省。

お金の交換

元の紙幣のイラスト

 まずは円を台湾ドルに買えなければいけないので、空港内にある換金所でお金を変える。パスポート見せて、買えたいお金をお姉さんに提出。

聞いた話によると市内の銀行の方が若干レートがいいということなので2,3万円だけ交換。特に問題なく交換できた。

バスに乗車

バスのシルエット

 お金も手に入ったのでバス乗り場にいってチケットを買うことに。バスでこれからの居住地になる台中まで直接いけるのでここは最初の関門。

早速4ヶ月の勉強の成果をみせようと中国語でしゃべってみる。

自分「うおーしぁんちゅーたいちゅん(自信満々)」

チケット売り場のおばちゃん「??!??」

全く通じず!

片言の英語でなんとか購入。4ヶ月の努力はいったい。。。

空港のB1にバス乗り場があり、そこから乗車。チケットに台中と書かれていたのでそこまで心配ではなかった。

予定してた発射時間になって乗車!台中へ出発。

始めの方は景色とか見てたんですが、色々と疲れてたのもあってすぐ寝てしまって全然覚えてません笑

こっから俺の台湾ライフが始まるのか、とかは一瞬思ったと思うけどワクワクというより、まず手続きとかどうしようとか現実的なこと考えてたと思います。

台中に到着

とりあえず飲食店の方とやりとりをしていた際に教えてもらったところで降りました。

バス降りたところにタクシー止まっていたのでタクシーに乗って待ち合わせの場所に!iphoneで住所見せたら一発。

しゃべれなくても問題なし笑なんだかんだで働くであろう場所に到着!!そこにはメールでやりとりしている人がいました。見た目がいかつい。。。!正直ちょっと怖い!続く