台湾に行く前の下準備

ワーキングホリデーを利用しての滞在

そのころ全くと言っていいほど貯金がなかった僕は、どのように台湾に行けるのか計画を建てていました。とりあえず僕が建てた計画は100万円貯めて、ワーキングホリデー制度を利用しての滞在を計画していました。

ワーキングホリデーとは、就労しつつ、その国の文化について学んだり現地の人と交流したりすることができるビザを取得できる制度のことです。そのために色々必要なものもあったのでそれについて軽く触れていきます。

ワーキングホリデービザ取得するのに必要なもの

https://www.jawhm.or.jp/visa/v-twn.html

ここのサイトに詳しく書いているのですが、それを噛み砕いて説明します。

  1. 日本在住の日本国民
  2. 以前にワーホリ制度利用したことがない人
  3. 申請時18歳以上30歳以下
  4. ワーキングホリデー申請書1通
  5. 履歴及び台湾における活動の概要
  6. 申請日より6ケ月以内に撮った4cm×5cmのカラー写真2枚。
  7. 一年以上の海外旅行健康保険加入証明書(原本と写し1通)
  8. 往復の航空券 
  9. 20万円以上又はそれに該当する財力の証明書。(銀行の残高証明書等)。(30万円以上の財力証明書があれば、6.往復の航空券は不要)
  10. 査証料金:無料。

この中でほとんどのことは書いてある通りなのですが、特に面倒に感じたのは7番です。海外旅行保険に加入しなければならないのですが、基本まあ高い!

僕は当初の予定の100万円からこのお金を捻出しなければならなかったのですが、ざっとみたところで、安いもので20万円ほどするものばかりで正直初めの予定を変えなければいけないだろうと思ったほど高いものばかりでした。

調べに調べ尽くした結果、自分で細かい部分まで選べるプランを三井住友海上の保険を見つけることができ、3万円ほどに抑えることができました。(ただし、もしなにかあった場合にほとんど対応できないプランでしたが。。)

結果、1年間何も起きなかったのでこの判断は正解でしたが、何もないとは言い切れないので、やはり心配な人はお金を出してでも色々なものに対応してくれるプランを選んだ方がいいと思います。

ただどんなプランであれ、海外保険にさえはいっていれば問題ないようです。

僕は財力証明書を使っての申し込みだったので、銀行に行ってきました。記憶が少し曖昧なのですが、その日のうち(もしくは次の日くらい)にはもらえた気がします。

5番も書いている時は結構めんどうなことさせるなと思っていましたが、結構適当でも大丈夫です。予定は予定なので、始めの予定だと台南に6ヶ月いるとか書いてたけど結局住んでいた期間ないです。台湾に来てからだと調べようがないかと思いますので、なんとなく埋まっていれば問題ないと思われます。

まあとりあえず一回出しに行って見て言われたところを訂正すればOKだと思います。なにか質問あれば受け付けます〜!